ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト

人気ブログランキングなのです♪
EeePC 901のクロックアップ・クロックダウン - eeectl編
   e8dd08e1.jpg
あ、この画像はアルターのブログにうpされていた澪フィギュア。
予約が開始されたらしいです。(詳しくはこちら

さて、関係ない内容から始まってしまいましたが、EeePCについては続きから。
人気ブログランキングなのです♪
この前901のクロックアップの記事でeeectlだと不具合が生じたのでeeeclockを使用しました、的なことを書いたのですが、これBIOSのバージョンの問題だったみたい。

2001か何かを使っていたのですが、1703に戻したところEeePC901でもeeectlが問題なく動作しました。
ASUSダウンロードサイト

さてさて、当然eeectlというのはeeeclockの後継ソフトであるわけで。
eeeclockにはなかったファンやバックライトの調整、CPU温度モニターなども使えてなかなか便利。
でもなんといってもFSB、voltage flagを直接いじれるようになるのが一番のうれしい。
より細かい設定が可能になり、自分の環境では今まで最低で1.2Ghz、最高で1.8Ghzまでしか持って行けなかったクロックが現在のeeectlで最低で1.0Ghz、最高で2.0Ghzまで持っていけるようになりました。

あれ?もしかしてeeeclockでもBIOSのさえダウングレードしておけば2.0まで持って行けたのかなぁ・・。
まぁ今更わざわざ試す気にもなれず。

eeectl.ini、その他情報はここらへん参照に
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=44096
上のリンクのiniをほんの少しだけ弄って自分のはこんな感じに。→eeectlini.txt


で、おまけでベンチマーク。

1.0Ghz時
1.0 2

2.0Ghz時
2.0 2



あ、EWFは入れてるのでそこら辺は考慮してねん。




追記
2.0GhzといえばVAIO typepのAtom Z550モデルが出るらしい。
ここら辺参照→http://kunkoku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08
個人的にVaio typePはあまり好かんのだけどね^^;

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
