ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
EeePC901でのオーバークロック・アンダークロック‐eeectl(eeeclock)を使用した場合
Eee_PC_901-X_White_open_left.jpg
EeePC901や1000HにおいてはデフォルトでSuper Hybrid Engineが導入されていますが、
もうちょっと細かく設定とかできないかなぁ、と思って色々弄ってみたよという記事。(興味ない人ごめんなさい><)

続きから。
人気ブログランキングなのです♪
EeePC901-16Gにおいてeeectlの最新版である0.2.4を導入し、iniファイルを弄ってみた結果どうも不安定で不具合もあるということで、どうにかできないかと本日試行錯誤していたわけですが、どうやら旧バージョンであるeeeclock(0.1.2)が安定するみたいだという情報をEeeUser Forumにて発見。
早速導入してみたところとりあえずは問題なく動作しております。

cpu-z.jpg

こいつのiniを弄って使ってやると多少無茶ではあるものの最大で1.8Ghz近くまでクロックアップできる(1000Hだと2Ghzまでいける?)ほか、1.4Ghzへのアンダークロックも可能となるなど、Super Hybrid Engineよりやや使い勝手がいい気がします。液晶の調整、ファン調整などはできませんがね。

参考までにSuper Hybrid Engineの仕様(Tedious Days More, More and Moreより引用)

・High Performance Mode(AC駆動時のデフォルトモード)では FSB 133MHz で、CPU クロックはその6倍の 800MHz で駆動。EeePC 901 に搭載されている Atom プロセッサの公称クロック数が 1.6GHz だから、アイドル時には約半分の速度で稼働していることになる。そして負荷がかかると 1.6GHz まで跳ね上がる。このコントロールでバッテリ駆動時間を稼いでいるわけだが、こういうことは今の CPU では当然どれでも行われている。

・次に Power Save Mode(バッテリ駆動時のデフォルトモード)では、FSB が 100MHz に落ちる。よって、通常時の CPU クロックも 600MHz に落ち、負荷時でも 1.2GHz までクロックダウンされている。購入当初、バッテリー駆動で使っている時に反応が悪いなー、と思ったのは当然だったわけだ。FSB までクロックダウンされているのは結構動作速度に影響するが、バッテリの保ちにも利くのだろう。

・最後に Super Performance Mode。このモードでは FSB 140MHz となり、通常状態の CPU は 840MHz、負荷時には 1.68GHz まで上がる。FSB クロックを定格より上げての、純正オーバークロック状態になる。


とりあえずeeeclockへのリンクとiniファイルをうpしておいてみる。
iniファイルにおいてはクラッシュなどの問題が発生しても責任はとりませんのでご了承ください。
導入の際は事前にSuper Hybrid Engine を切ること。

eeeclock→http://cpp.in/dev/eeectl/
ini(テキスト形式)→http://blog-imgs-24.fc2.com/t/e/i/teiansha/eeeclock.txt



追記
本屋をうろつき回った。

ハヤテ20巻
あずまんが大王新装版2巻
あきそら2巻
ぱにぽに12巻

などを発見。アニメイトが時間的にあいてなかったので明日買おう。
さて、親に2000円札でも両替してもらうか・・・

テーマ:UMPC - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
eeeclock使用!!!!!!!
eeectl を使って 901-16G をクロックアップするのはわたしも失敗し、
SetFSBもだめで、あきらめていましたが、こちらのページを
【見つけました!】
さっそくうちの901にも試してみます(^0^)

つぎの書き込みがなかったら・・・、それは・・・・((((゜Д゜;))))
2009/10/02 (金) 17:29:53 | URL | AE86(よん?AG-ELU) #mQop/nM.[ 編集 ]
無事でした(´・ω・`)
ベース54Mhz設定までいけました(^^)v
eeeclockの表示はなぜか全部1Mhz引かれて、53
ですが・・・
10時間以上とか使ってますが、とくに問題ないです。バス149、12倍で、1792Mhz駆動。
SHEに戻さないと、スリープさせられませんが、これは仕方ないなと思ってます(゜▽゜;)
ありがとうございました~(*'-')
2009/10/31 (土) 11:48:48 | URL | AE86(よん?AG-ELU) #PrWdY.BI[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
