ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
重くなったらサクッと最適化:「メモリの掃除屋さん」
よくPC長い間つけっぱなしにしておくと重くなる、といいますが。
そんな方にぴったり、メモリの掃除屋さんです。

人気ブログランキングなのです♪
さて、面倒くさいので以下Victorより引用(文体は一部変えてあります

「メモリのお掃除屋さん」は
いわゆる「コンパクション(物理メモリ上のフラグメントを解消)ツール」です。

現在出回っている、自動的にメモリを最適化するツールの多くはHSPやVBで作成されており、
実行時に大量にメモリを消費したり、多機能であるが故にソフト自体も肥大化したりと
いろいろ問題点がありました。また、非常駐型のメモリ最適化ツールでは、
必要になったときは手遅れという事が多々あります。さらに、ノートPCで使用する場合
極小サイズのものが欲しい人も多いと思います。

そういった経緯で、省メモリ設計+自動最適化+超小型で、
余分な機能や不要と思われる設定などを切り捨て、
シンプルでありながら必要な機能はきっちり押さえているこのメモリ最適化ツールが作成されたわけです。

※現在は、非常駐型、高速非常駐型、常駐型と連携してメモリの掃除開始するコマンド、視覚障碍者向けバージョンも同梱しています。


というわけなんですね。ええ。
上の説明にはああありますが、僕は個人的に常住型ってうざいなぁっておもいます。(すまん

だって邪魔ですもん。
一定時間毎にしか動作しないプログラムをなぜ常住させておく
必要があるのか激しく疑問なわけです。

さて、そんな人も世の中にいることを見据えてか、説明にもあったとおりこの「メモリのお掃除屋さん」
には非常住型も備わっています。
ファイル中身
ダウンロードして中身をみるとこんな感じになっています。
3つありますが「MemClCmd.exe」が非常住型で、こいつを起動すれば
自動的に最適化が実行され、また終わったら自動的に閉じます。
この間わずか数秒。
デスクトップにショートカットでも登録しておけばよいのではないでしょうか。

また、僕のように非常住にこだわらない人は、
「高速常住型」なんかがいいんじゃないっすかね。
僕は使いませんけど、きっと動作は実際のところ軽いんだと思います^^;



テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
僕もこれ使ってます^^
アイコンもちょっぴりかわいいしw
この前昔から使ってるPCにやったら無駄に使ってたメモリーが消えて少しサクサクになりました♪
2009/02/03 (火) 00:02:20 | URL | エスカ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03 (火) 01:00:32 | | #[ 編集 ]
使ったことないですね~これは
2009/02/03 (火) 18:30:05 | URL | まさ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
