ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
mp3をブログへ貼り付ける!
基本的なことだけどみんな意外とやってなかったり。

人気ブログランキングなのです♪
mp3をブログ上公開したいとき、皆さんはどうしますか?
今までmp3をアップロードし、そのままブログ上へ貼り付けることができる
タグを生成してくれるサービスなどもありましたが、最近どういうわけか
これらのサービスが使えなくなってきているので、
これを機にちゃんとした方法(?)を紹介しようと思います。

ズバリ、フラッシュベースのプレーヤーをブログのサーバーにうpして使えばいいのですね。
こんな感じ↓


曲はKANONより約束。(期間限定)
昨日月宮あゆの誕生日ということもあり、ド素人の僕が弾いてみました。
下手です。許してくださひ。

それはさておき、このプレーヤーはDewPlayerというものです。
リンク先のページのTelechargemetsのところからDLしましょう。
ミニ、標準、マルチ機能付きの3種類があります。好きなもので。

DLして出てきたSWFはブログにうp。
mp3はどこにでもうp。

あとは各自URLを当てはめたタグを貼るだけです。
DewPlayerの場合、ページにちゃんとタグ生成機能が付いています。
追加機能はひとまず置いておき、基本的には
Versionには自分がダウンロード(そしてサーバーにうp)したdewplayerの種類(Classic,Mini,Multi)
URL du fichier MP3*(test.mp3となってるところ)はうpしたmp3のURLをコピペ
すればタグを生成してくれます。

ブログにタグを貼り付ける際は「Dewplayer.swf」をアップロードしたswf
の場所に書き換えるのを忘れないでください。(下参照

こうなっているものを
< object type="application/x-shockwave-flash" data="dewplayer.swf?mp3=http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up15172.mp3&showtime=1" width="200" height="20">< param name="movie" value="dewplayer.swf?mp3=http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up15172.mp3&showtime=1" />

こうする
< object type="application/x-shockwave-flash" data="http://blog-imgs-24.fc2.com/t/e/i/teiansha/dewplayer.swf?mp3=http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up15172.mp3&showtime=1" width="200" height="20">< param name="movie" value="http://blog-imgs-24.fc2.com/t/e/i/teiansha/dewplayer.swf?mp3=http://sugar310.dip.jp/cgi/upload/source/up15172.mp3&showtime=1" />

注意1:上のタグはClassicバージョンにおけるタグです。deplayer.swfと表示されている部分は
バージョンによって異なります(multiの場合dewplayer-multi.swfなど)

注意2:上のタグには事情により無駄なスペースが入っております。
その点で実際のタグとは若干異なります。

注意3:上のタグはページ上半分で先ほど紹介した「約束」のタグです。
ピンク色部分のURL各自swfをアップロードした場所によって異なります。


これでできるはず。


まぁそんなこんなで・・・わかったかしら?このわかりにくい説明文で。
他にもブログで使えるフラッシュベースのプレーヤー色々あるので、
試してみてくださいね。

http://nlogn.ath.cx/archives/000595.html




テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

コメント
コメント
おぉ!こうやって音楽とか貼ってたんですねー(゚д゚)!
今まで音楽の貼り方がわからなくてあきらめていたんですが、勉強になりました^^
2009/01/08 (木) 21:04:03 | URL | エスカ #-[ 編集 ]
>エスカさん
あたいは最強だから当ぜ(ry

なんか久しぶりに役立つ記事書いたかも?
米ありがとうございますっ
2009/01/08 (木) 21:06:29 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
MP3をブログに貼り付けたいときは
こうすればいいのかぁ!
僕も勉強になりました^-^
2009/01/08 (木) 21:26:24 | URL | 神羅 #-[ 編集 ]
待ってました!
さっそくつかいますー
2009/01/08 (木) 21:52:57 | URL | 3才 #-[ 編集 ]
さすがぁ~
師匠と呼ばせてくださいwww
できるかなぁ・・・バカだからwwwがんばろ!
2009/01/08 (木) 22:34:14 | URL | おっすぃ~ #-[ 編集 ]
萌風さん
ぜんぜん下手じゃないっすよ
はい
2009/01/08 (木) 22:41:18 | URL | ホラッチョ #-[ 編集 ]
>皆さん
こんな説明でわかれば逆にすごいかもですw
健闘を祈ります。

>ホラッチョさん
お世辞でもうれしいぜ!
㌧クス

2009/01/08 (木) 23:52:33 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
僕もmp3の貼り付け方わかんなかったんですw
ちょうどよかったww
それと約束、
上手いと思います!
2009/01/09 (金) 23:09:58 | URL | Uyoku_maru #-[ 編集 ]
>Uyoku_maruさん
みんな上手いというけれどねぇ(;^ω^)
そんなことないよ、本当に。

mp3は役立ててくださいねー♪
米どもでした。
2009/01/10 (土) 00:37:51 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
