ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト

人気ブログランキングなのです♪
フリーの中ではおすすめのメーラー「Thunderbird」
今日久しぶりにメールした小学校の頃の友達が
オタクに染まっててなんかかなりテンション↑↑な萌風です(笑

さて、そんなわけで今日はメーラーのお話。
人気ブログランキングなのです♪
みなさん標準でOutlookExpressが入ってるのかな?
僕の場合OEを使うとなんか負けな気がしたので(ぉぃ
Thunderbirdというフリーのメーラーを導入しております。
有名ですよね、うん。

Thunderbird

なんか色々と修正されてるSSですまん(;^ω^)
まぁこんなインターフェースですよ、ってことがわかっていただければと思います。

さてさて、僕の中でThunderbirdには2つの大きな利点があります。

・新着をデスクトップ右下に通知してくれる。
これは便利でしょ。
いちいちメインウィンドウを開いて見なくても、新着があれば右下に
表示してくれます。

・Gmailが簡単にセットアップできる。
これもGmail愛用者である僕にとってはかなりありがたいです。
新しいアカウントを作成する際、「Gmail」という項目が用意されているんです!
アカウント名等を入力するだけで簡単に自分のGmailアカウントをThunderbird
で管理できるようになります。(*ただしGmailでのPOP設定は必要)
複数のアカウントも管理できるので、とても便利です。
実際僕も3つアカウントが存在しますが、全部これ一つで管理です。


☆Thunderbirdをもっと便利に使ってみよう。
ここからはいくつかThunderbirdをもっと便利に活用できるぷち情報です。

その1。ThunderbirdをPC起動時に最小化された状態で自動実行。
地味に便利です。
「PC起動時に起動したいけど大きなウィンドウはやだ」という人用。

アドオン

Minimize to TrayMinimize to tray Enhancerを導入しましょう。
あとはスタートアップにThunderbirdのショートカットを追加するだけ。(追加しなくてもいいのかも知れませんが自分の場合追加しないと無理でした

その2。新着メールチェックの間隔を設定する。
これはなんのアドオンも必要なくできます。
ただ少しわかりづらい場所にあって、
各アカウントの「サーバ設定」から設定を変更できるようになっています。
「新着メールがないか○○分ふぉとにチェックする」○○の値を変更するだけです。

その3。ポータブル版Thunderbird
実はThunderbirdにはポータブル版が存在します。
USBに入れて持ち運ぶことが可能です。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable
日本語化も出来ますので、是非活用してみてください。


うい、以上本日はおすすめメーラーの紹介でした。
でもやっぱできるならSkypeのがいいよね。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
fmfm...
いつもブラウザでGmailやyahooを管理しているので導入してみようかな…
OE入っているけど使っていない俺は少数派w
2008/12/14 (日) 17:31:38 | URL | からめる #-[ 編集 ]
>からめるさん
そうですかー?
OE使ってる人って実際どれくらいなんでしょうねー。
やっぱ使ってないのが少数派なのかなー。
2008/12/14 (日) 19:26:16 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
