ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト

人気ブログランキングなのです♪
.mpcファイルの再生と変換について
はろぅです、皆さん。
萌風です。

今日はmpcという拡張子のファイルについてのお話。
人気ブログランキングなのです♪
mpcってなに?おいしいの?
一言でいうとオーディオファイルです。
もっというとMPEG Audio Layer2ベースで圧縮されたオーディオファイルです。
圧縮率はmp3並だそうで。

どうやって開くの?
Foobar2000というソフトが対応してます。
公式サイトはこちらです。

ただ、僕はFoobar2000は使ってません。
僕としては愛用しているSoundPlayerLilithで何とか
再生させたかったので、がんばってみました。
結果からいうと、できました、うん。
そんなわけで、手順を紹介しちゃいます。

Lilithの右クリックから
設定→その他→オンラインアップデートの順にクリックして、
[デバック用コンポーネントにチェック]にチェックを入れます。

次に、MPC Direct Show Filterを入れなければなりません。
ここら辺からダウンロードするか、ググってみてください。
あとはインストールをして、普通に再生できるようになります。

mpcをmp3に変換ってできるの?
できます。

が、残念ながらLilithではできなかったです。
誰かできる人がいたらぜひ報告してやり方教えてください。

変換に当たっては、FreeMPCというソフトを使います。

このソフトですが、起動がうまくいかない場合はjavaのランタイムをインストールしてくださいね。

FreeMPC

英語ですが使い方は、シンプルです。
Addから変換したいファイルを参照して、
Convert the Filesをクリックするだけ。

はい、お疲れ様でした!><
この記事でmpcについて理解が深まってくれたなら良かったなぁ、と思います。
では、また。



テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
