ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングなのです♪
無線LAN暗号のWPA、クラックされますた。
軍事さんの戯言。
人気ブログランキングなのです♪
今日の国語の暗唱のテストが玉砕した軍事オタクです。
ところで今、ストライクウィッチーズにハマってるんです。
軍事オタクが好きなアニメなんで軍事の事も出てくるんですよ。
これが見どころwww
後は、主人公の宮藤も可愛いですね八(^□^*)

それはさて置いて、今日の記事は題名通りですね。
無線LANの暗号方式であるWPAが部分的にクラックされたという物です。
この前の戯言で、WEPがクラックされたという記事を書きましたが
今度はそれの代わりの暗号にあたるWPAが解読されてしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000003-cwj-secu

(以下記事引用)

現在、多くの無線ネットワークで利用されているセキュリティ規格
「WPA(Wi-Fi Protected Access)」
で用いられている暗号鍵の一部を破る手法を発見したとする
セキュリティ研究者が現れた。

それによると、研究者はWPAに使われているTKIP暗号鍵を破る方法を発見した。
辞書攻撃でTKIP鍵を破る方法は以前から報告されていたが
今回は辞書攻撃ではなく、 報道によればクラッキングにかかる時間も
12~15分と大幅に短縮されたという。

ただし、現段階ではまだTKIP鍵を破っただけで、実際に転送されたデータを
傍受できるところまでは至っていないという。


という事らしいです。

つまり、WEPも駄目ならWPAも駄目という事ですね。
DSも駄目、PSPも駄目なら何にすれば。
最後の砦としてWPA2という暗号化方式もありますが
この調子で行くとこれも解読されてしまうかもしれません。

軍事が思うには、モバイルPCとかでスペックが低いと
WPA/WPA2などを使うと途端に動作が遅くなることが予想される事ですね。
モバイルでPCを使われる方は気をつけていた方が良いかもしれません。
いつの間にか自分のデータがネットにうpされている事もあるかも
しれませんよ゛(`ヘ´#)

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。