ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 。か、軽い?!
開発者イベントPDCにてMSがWindows 7の概要を発表したらしい。
Engadget 日本語版より。
人気ブログランキングなのです♪
Windows7 デスクトップの様子。

Windows 7が「Vistaとばし」でミニノートに採用されることは
メーカーの発言などからすでに知られていますが、
キーノートではマイクロソフトSVP スティーブ・シノフスキー氏が
[1GHz CPU、1GB RAMのネットブック]で動いているWindows 7を披露、
起動後の状態でも500MBのメモリが空いていることをアピールする場面もありました。


とのこと。
ネットブックでも普通に動くということは、おそらく軽い…よね?
少なくともVistaよりは。
「Vistaとばし」については確か最近どこかで取り上げられていましたね。
”Asusがこれから公開するネットブックにVistaを搭載することは無い、
また早ければ来年中にでもWindows7搭載のネットブックを発表したい”
というような内容だったと思います。確かではありませんが。
まぁ要するに、EeePCにVistaを搭載することは無い、つーことね。

まぁそうは言っても、Windows7が出たところですぐに欲しいかと聞かれると・・・
まぁぶっちゃけそうでもないよね。(個人的な意見です
前回(今回?)のVistaはおそらく失敗だったわけで、Windows7だって
詳しいことはわかっていません。
たとえ2年後くらいに公開されたとして、普及する(安心して使うことができるのは)
もっと後のことになるのではないかなぁ、と思います。

少し話がずれたので戻します。
このイベントPDCにて明らかになったWindows7の機能。(以下引用。多少省略。

・アイコンベースに一新されたタスクバー。
OS Xのドック風にアプリケーションアイコンを配置することができ、
クリックして起動のランチャーとして作動するほか、
コンテキストメニューのようにタスクを直接指定して実行できる「ジャンプリスト」が加わった。
たとえばメディアプレーヤならプレイリストを指定して起動など。

・ 起動中アプリのタスクバーアイコン上にマウスオーバーすると、
ほかのウィンドウが半透明化してポイントしたアプリのウィンドウが可視化される。

・ ガジェットはサイドバーではなくデスクトップに直接置くようになった。
画面の狭くてサイドバーどころではないノートには特に有効。
マウスを画面の隅においてデスクトップを表示すればすぐにアクセスできる。

・ウィンドウの最大化・サイズ変更やタイリングが半自動化。
タイトルバーを掴んで画面上端に付ければ自動的に最大化、離せば元に戻す。
左右端に寄せれば50%サイズでぴったりくっつく。


などなど。
とりあえず、興味深いことは興味深いので、
適度な期待を込めて公開を待ってみるとします^^


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
なに!
Vistaユーザーを舐めきってるなwww
俺もノートPCはVistaだが、まだ互換性とかも駄目だし。
Win7に期待。オォォッヽ(´C_,`o)ノオォォッ!!!
2008/10/29 (水) 21:16:27 | URL | 軍事オタク #-[ 編集 ]
VISTAの俺は負け組なのか…
2008/10/29 (水) 21:31:41 | URL | 通りすがりのそよ風 #-[ 編集 ]
>名無しさん
VistaだっていいOSだと思うんですよ。
でもあまり普及しないうちに
次のWin7が出てくるとやはりスルー的な
扱いになりそうな予感。
2008/10/29 (水) 22:43:20 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
VISTAは無駄な機能と互換性さえあれば結構好きなんですけどね~
Win7にわりと期待しています♪
2008/10/29 (水) 23:59:01 | URL | エスカ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
