ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングなのです♪
VIsualStyleのフォント変更だけならこれ!SFC。
デスクトップ晒しパート2をかねて、
今日はVisualStyleのフォントだけをまとめて変更できるツールを紹介します。
人気ブログランキングなのです♪
さぁ、早くも僕のデスクトップは冬仕様に。
デスクトップ晒しpart2

あゆあゆ同盟設立者として月宮あゆが入ることはもはや必然といえよう(笑

えーさてさて。
皆さん気付いてるとは思いますが。
このデスクトップにおいても、前回のデスクトップにおいても、
タスクバーが通常と違うデザインですよね。
これはVisual Styleというものです。
ネットで探せば結構色々落ちてたりします。
しかし今日は残念ながら「Visual Styleを導入しよう!」という記事ではありません(^^;
Visual Styleの導入方法はこちらなどをご覧いただければいいと思います。

では今日は何の記事か。
今日は、もう既にVisual Styleが導入できる状態であるということを前提とし、
そのフォントだけを変えよう、という記事です。
フォントは大事です。
フォントを舐めてはいけません。
VisualStyleにはフォントが決められていますが、必ずしも見やすいとは限りません。
「デザインは好きだけどフォントがちょっと・・・」
という感じで特定のVisualStyleを使うのをあきらめた人も中にはいるはずです。
そんな人のための記事なんです。

さて、使うのはSFCというソフトです(→DL)
SFC

使い方は至って簡単。
フォントを変更したいVisualStyleのファイル(.msstyle)を「読み込み」から読み込んで、
右の「フォント一括入力」からどのフォントに変更したいのかを指定し、
「書き込み」で書き込むだけです。

まぁぶっちゃけ使い方は1番の問題じゃぁない。
一番の問題は何のフォントに置き換えるか、ということだったりします。

ちなみに萌風的にお勧めの(見やすい)フォントとしては以下のものがあります。
IPAフォント
Arisakaフォント
SHG30
フォントに関してはここら辺でスクリーンショット付きでわかりやすく解説してあったりします。(PDAだけど

さぁ、↑は見やすいものですが、何も見やすさにこだわらない、という人は
可愛いフォント(萌えフォント)にしてもいいかもしれません。
あずきフォント
うずらフォント
みかちゃんフォント
私たんフォント
あんずもじ
その他色々

え?フォントをインストールするにはどうするかと?
まぁ基本解凍して出てきた中身をコントロールパネルのフォントフォルダにぶち込めばいいです。

それでは今日はこの辺で~ノシ








コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。