ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト

人気ブログランキングなのです♪
大容量のファイルを一気にコピー。「FastCopy」を使ってみる。
どもども。
萌風です。

先日親に「ちょっと金欠だから俺の口座にに入ってる1万おろしていい?」
と聞いたら以外にもおっけーが出たので!

人気ブログランキングなのです♪
新しいポータブルHD買いました!
ポータブルHD
BUFFALOの
TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納
USB2.0用 ポータブルHDD 250GB
ブラック HD-PF250U2-BK

です。

ビックカxラで12800円でした!
さてさて。
ここで今まで使ってた1世代ポータブルHDとの使い分けを考えなければならぬ。
ちなみに1世代は120GBです。要領今日買ったやつの半分以下。
でも性能的には1世代の方が良さそう(萌風の勘

1世代HDに入ってる物(ブツ)は
大量の画像ファイル、大量の同人誌、大量のアニメ、大量のゲームです(笑
プログラム類のものは一切入っておりません。さぁてどうしよう。
全て2世代HDに移してもいいけど1世代の使い道がないんですよね。
う~む。



考えた末。
全て移します。
では、1世代の役割はというと。
iPodの中身を全てぶち込む!
はい。そうすることにします。
今までiPodの曲管理はデスクトップPCの方で行ってました。
そのため、音楽は全てデスクトップの方に入っていたのですが。
この際iPodの管理もこのeeepcたんに任せることにしますっ!

なので手順としては。
①1世代HDの内容をすべて2世代HDにコピー。
②1世代の中身完全削除(フォーマット)
③iTunesのフォルダを1世代に作る。
④iTunes側からもこのフォルダを指定。
⑤pod野郎でiPodの曲を全てiTunesに取り込む
といった大掛かりな作業となります。
よし、がんばるか。






さて、ここからが本題です(笑
手順①の際普通にコピーしてたんじゃ何時間かかるか知れたものではありません。
負担も大きいだろうし。なんせ120GBですからね。

そこで登場するのが、FastCopyという便利なソフトです。
もう使ってる人はいるかな?かな?
結構有名ソフトですよー。

使い方はいたって簡単で、
起動したらコピーする元のファイルとコピーする先のファイルを指定して実行するのみです。
FastCopy

特徴としては以下が挙げられます。
・コピー処理にWindowsのキャッシュを全く使わず、
大容量バッファを利用して複数ファイルを一気に読み書きする仕組みである。
・このため、アプリケーションに負担がかからず、なおかつ作業が高速である。
・右クリックから「コピー(FastCopy)」を利用することもできる。
・インストール不要。

興味があるひとはこちらからダウンロードお願いします。
http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html

ちなみに、萌風はこのソフトを使いただいまデータ移行中です。
1時間で42GB完了していました。
当然速度はPCの環境によって異なりますよ~

それではノシ

追記
似たようなソフトで、TeraCopyという物が存在します。
どちらが速いのか等は判りかねますが、TeraCopyは海外のものなので、
とりあえず日本語で使えるFastCopyの方を利用するのが無難な選択かと思われます。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
私、teracopyを昔から使ってます。。
D&Dするだけで自動的に起動して高速移動してくれます。。
過去にもブログで紹介しましたし。。
結構便利w

でも、Beta版はインスコしないほうがいいかも・・・
大容量の物を移動させるときに貧弱PCだとフリーズした

http://cowscorpion.com/file/TeraCopy.html
2008/09/23 (火) 19:48:13 | URL | ミチル劫火 #-[ 編集 ]
>みちる
そうなんですか~
萌風はTeraCopy使ったことないんですー
情報提供感謝ですv( ̄ー ̄)

もし暇があれば比較してみます^^
2008/09/23 (火) 20:04:38 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
初めて知った!こんなものが存在するってことを!   大量ってすごく時間かかるよね><    まってたら寝ちゃったことあるもんw
2008/09/23 (火) 20:57:22 | URL | おっすぃ~ #9ZXOKeH6[ 編集 ]
こんないいものがあるとは・・・
しかもインストール不要は(゚д゚)ウマー
さっそく使わせてもらいます♪
2008/09/23 (火) 22:20:34 | URL | エスカ #-[ 編集 ]
>おっすぃ~さん
あえて寝る前にやるという手もありますがね(^^;

>エスカさん
どうもです^^
2008/09/23 (火) 23:14:03 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
