ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト

人気ブログランキングなのです♪
音質良し、速度良し。mp3⇔wavな「午後のこ~だ」のまとめ。
こんばんちわっす。
萌風です。

最近フリーソフトネタをサボってましたね(;^ω^)
そんなわけで今日は超有名ソフト、「午後のこ~だ」について。(そこ、今更かとか突っ込まないっ
人気ブログランキングなのです♪
相互リンクをしてくださっている人の中には、
「歌ってみた」などの作ってらっしゃる方もいます。
僕も作りますが。

しかし、ニコニコ動画などの動画共有サイトにアップロードするとは限りませんね。
あんまり良い出来ではなかったとか、
ブログを見てくれるみんなだけに公開したいとか、
単に二コ動等にうpするのはめんどくさいとか。

そういう時は、録音した歌声のmp3だけをアップロードするのではないでしょうか?
少なくとも僕はそうなのですが。

しかしこの際、録音して出力されるファイルは大抵wav形式だと思うんです。(ソフトにも寄るけどね。
こうなると、wav→mp3への変換が必要なわけです。


また、何かの音源等(mp3)を編集したい場合は、
大抵の場合wavに変換してから編集した方が圧倒的にやりやすいものです。
つまり、mp3→wavへの変換が必要になるわけですね。

wav→mp3、mp3→wav
の両者において、このブログをご覧になっている皆さんは何を使っているでしょう?

実はかなり色々なソフトがあり、ソフトなしでネット上で変換できたりもするのですが、
おすすめは「午後のこ~だ」というフリーソフトです。(DLリンク)

エンコード画面

使い方はいたって単純で、
mp3をwavにエンコードしたい場合は、
ファイルをドラッグ&ドロップし、[エンコード開始]をクリックするだけ。
また、逆にwavをデコードしたい場合は、
[MP3デコード]のタブをクリックし、
同じようにドラッグ&ドロップし開始するのみです。


軽く、速度も速く、音質もそれなりに良く、とにかく手軽です。

基本はこんな感じですが、他にも色々と。
・音質は80kbpsから160kbpsに設定可能。(簡易設定。詳細設定ではもう少し色々いじれるみたい。
・ID3タグを埋め込むことが出来る。
・録音することが出来る(図1)
・ベンチマーク測定が出来る(図2)

という感じです。
また録音においては、ステレオかモノラルの選択と、入力周波数22.05KHzか44.1KHzの選択が可。

図1
録音画面

図2
ベンチマーク


余談ですが。
起動時に萌えキャラが表示されますっ!ww
余談と言いましたがこれを伝えるために紹介したと言っても過言ではありません(コラ
起動

萌えキャラなんていらないという冷たい方はオプションでオフに切り替えることが
出来るようなので安心です。

さらに余談ですが。
このソフトなぜ「午後のこ~だ」という名前なのか、知ってますか?
これは、かつてアングラサイト上で「MP3」を逆綴りで「3PM」とし、
そこから「午後3時」「午後」と呼んでいた隠語に由来するらしいです。(wikipediaより
午後三時のエンコーダ、すなわち「午後のこ~だ」というわけです。
あと午後の紅茶にかけた洒落でもあるみたいね(^^;


はい、
前置きと余談が長くなりました、「午後のこ~だ」。
色々便利なのでまだな人は是非試してみて、
気に入ったら愛用してみてはイカガ?
以上今日は少し落ち着いた雰囲気の萌風でした。

追記
書き忘れてたので付け足しです。
鈴キッドさんのコメントで思い出しました。

午後のこ~だをインストールする際、AVG、Avastなどいくつかのソフトで
wing313a.exe、nasmw.exeなどのファイルがトロイ(ウィルス)として認識されます。

が。

誤検出のようです。

対処法としては、一度お使いのウィルス対策ソフトを無効にしてからインストールしてください。
実際、萌風はこ~だをインストールしましたが、その後何も不具合などは発生していません。
ただ、不安な人も当然いると思いますので、そういう方申し訳ありませんがはあきらめて
別のエンコーダを使うなりなんなりしてください。

以下のリンク参照
http://www.marinecat.net/mct_top.htm
http://pui2.sakura.ne.jp/virus_misdetect.html
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kazunao/1001/0360.htm


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
萌えキャラ機能最高ですね!
これはイイ!(^^)!
2008/09/11 (木) 20:28:50 | URL | fujitaka #-[ 編集 ]
>fujitakaさん
キャラにひかれてそれを見るためだけにダウンロードしたら
意外と良いソフトだった、と言う真実w
2008/09/11 (木) 20:46:54 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
これは何という萌えキャラwwww早速ダウンロード!!

…と言いたいところなんですが
一回こ~だDLしようとしたらウィルス入りかけたのでトラウマです(泣
2008/09/11 (木) 21:27:55 | URL | 鈴キッド #-[ 編集 ]
>鈴キッドさん
そ、そうでした!忘れてました。
ありがとうございます。
追記書きましたので良ければ見てください。
2008/09/11 (木) 22:04:59 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
誤検出だったのですか!!!

すごく紛らわしい(笑
2008/09/11 (木) 22:18:50 | URL | 鈴キッド #-[ 編集 ]
このソフトは僕も常日頃からお世話になってますw
音声の録音から変換まで、用途も幅広くて、歌ってみた動画を作っている身としてはとても便利で気に入ってますw

もちろん、萌えキャラ的な意味でも気に入ってたりwww
2008/09/11 (木) 23:57:26 | URL | Joshua #27Yb112I[ 編集 ]
>Joshuaさん
ですよねー☆
2008/09/12 (金) 05:29:04 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
