ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
次世代型ブラウザ?「Google Chrome」ってどうよ。
どうなのよ。
萌風です。

ってなわけで早速Google Chromeを使ってみるとします。
まだBetaだけどね。
詳しくは続きで。
人気ブログランキングなのです♪
とりあえずダウンロードして、セットアップ。

インストール終了。
ようこそ


起動。
起動

シンプルなインターフェースである。
なんといってもメニューがないのが特徴的。
「よくアクセスするページ」とあるようにこれから使っていけばよく使うページが
ここに表示されるようになるのだろう。まぁこれからずっと利用していく気はないけど(^^;


オプション
オプ1
オプ2
オプ3

設定できる項目少ねぇ(;´∀`)
マウスジェスチャが使えないのは痛いかもしれない。
しかも「独自のブラウザ」だからマウスジェスチャのソフトもたぶん対応してない。


Google Chromeでためしに何かダウンロードしてみる。
ダウンロード画面

ダウンロードは下画面に表示されるみたい。
新しいウィンドウが開くことがないっていうのはいいかもしれない。
ちなみに何をダウンロードしてたのかは禁則事項です♪


その他特徴
特徴1

これはまぁ、便利といえば便利…?か?


速度
これね。絶対みんな気になってるよね。
だって「JavaScriptエンジンに独自のV8を搭載し、レンタリングエンジンにWebkitを搭載し、
Ajaxなどをはじめとするダイナミックな高速化を実現している
」んだよ?
Google Chrome はすんげぇ速いという声が上がっているようですが。



ぶっちゃけそうでもねぇ(爆)


まぁ軽いことは軽いです。
でもそこまで変化ある?…という感じです。
環境による思います。


JavaScript
僕が使ってるundonutではデフォルトでJavaScript切ってるんですよ。
でもGoogleChromeってそういう設定できなくね?
いやできないんですよ。
処理速度が速いようなので速度面の問題は良いとしても。
セキュリティー面とかどうなんだろう。って感じです。
誰か詳しい方おせーて。


まぁそんなわけで。
・マウスジェスチャ使えない
・Orbitなどブラウザと連携して使える便利ソフトがない
・今使ってるundonutより遅い(JavaScript切れない)
・RSSのプラグインっぽいものが無い。
・なんかシンプル過ぎてうざい。
・元々乗り換える気は無かった。

以上の理由よりGoogle Chromeを今からアンインストールして参ります。
お~え~あ~ぇお~ぁんいんすと~ぉる♪

ま、まだBetaだし。
これからに期待。

以上萌風でした。


追記
この他様々なサイトでのレビュー
http://www.radicitus.net/kaleidoscope/2008/09/google-chrome-c.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/03/news035.html
http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2008/09/03/entry_27013430/















テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
俺もw
みんなブラウザって何を使ってるんだろ?
俺はネットはプニルだけど。
2ch見るのは禁断の壺使ってるけどwww
2008/09/03 (水) 13:58:26 | URL | 軍事オタク #-[ 編集 ]
私も使ってみましたが萌風さんが仰るように、それほど凄いとは感じませんでした。
RSS使えないのも痛いし...
でもこれからに期待ですね、これから。

とりあえず今はアンインストールですかねw
>お~え~あ~ぇお~ぁんいんすと~ぉる♪
ワロタw
2008/09/03 (水) 14:01:07 | URL | Darisou #jMnWoWBo[ 編集 ]
わかったっ!
>軍事オタクさん
俺はプニルとundonut併用中。
どっちメインにしようか悩んでますねん。

>Darisouさん
undonutの方が速く感じた理由。
デフォルトでJava Script切ってたからだっ!Σ(´∀`;)
今気づきました。
2008/09/03 (水) 14:18:33 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
いつもアクセスありがと~ございます

ちなみにグーグルのあのブラウザ各種動画サイトにあまり対応していないようですね
確かヤフーの方の動画も対応していないと聞きました。
ま、あまりよろしくないブラウザでしょうな。

===============================================================

ちなみに私は火狐ユーザーです。
セキュリティが高く、アドオンでのカスタマイズが豊富にできるのでね。
しっかりアドオンを入れて、カスタマイズしてあればサイトからウィルスをもらってくることはほぼないんですよ。JavaScriptは変なサイトで適用は絶対しない。そうしないとすぐウィルスをもらうことになるんですよね~。
プニルはカスタマイズ性が高いのですが、ベースがIEなのがどうにも・・と前プニルユーザーよりww。

---------------------------------------------------------------

本題ですがいつもブログを見てもらってる+お気に入りの方に乗せてもらっているのでこちらもリンクに追加させてもらいます。よろしくお願いします。
これからもちょくちょく来させてもらいますんで☆
2008/09/03 (水) 17:28:12 | URL | は~や #-[ 編集 ]
>は~やさん
コメントありがとうございます!
動画サイトにあまり対応してないのは結構困りますね(^^;
そういえばまだ火狐3.0ちゃんと試して無かったです~。
まぁそのうち^^

リンク追加ほんとにありがとうございます。
こちらのリンクも「お気に入り」から「相互リンク(PC系)」に移動しておきます♪

こちらこそよろしくお願いしますっ><

2008/09/03 (水) 18:44:04 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
俺は火狐使ってる。
っていうか火狐で十分なような気がするけど・・・一番いいブラウザって何なんだ?
俺にはよくわからんwww
2008/09/03 (水) 21:36:30 | URL | キョン #mJWehBKg[ 編集 ]
>キョン君
完全に人の好みだと思います!
僕も一時期火狐使ってたしね。
2008/09/03 (水) 21:45:19 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
・・・あのう
こんにちは、通りすがりの者です。
記事中にGoogle Chromeは速くないと書いてあり、
回線速度のベンチマークがありますが、
Google ChromeはHTMLやJavaScriptを高速に処理するものであって
消して回線速度を上げるものではありません。
そこのところは全ブラウザ共通です。(undonutも含む)
2008/09/04 (木) 00:06:45 | URL | Ken #QE0JeW2U[ 編集 ]
>Kenさん
コメントありがとうございます。
そしてご指摘ありがとうございます。

記事を訂正すると共に
誤った情報を書いたことに対してお詫び申し上げますm( __ __ )m

2008/09/04 (木) 00:12:18 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
