ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
オリジナルテーマでケータイをカスタマイズしてみる。
すんごい勢いで雨が降ってきて参りました。
そろそろこの世も終わりかな?
どうも萌風です。

ケータイネタなんてものすごい久しぶりな気がします。
人気ブログランキングなのです♪
知っている人もいるかもわかりませんが、
僕が使ってるケータイはdocomoの901iSです。
メールの際一回「送信」ボタンを押してしまうと急いで電源を切らない限り
キャンセルできない、というなんとも不便なケータイであります。

まぁそんなことはいいんだけど。

パソコンと違って
ケータイってあんまりカスタマイズしないよね。

まぁせいぜい待受け画像変えるくらいっすよね。
「きせかえツール」とかあるにはあるし、ツール無しで自力でできないこともないけど、面倒くさい。
だからやらない。
まぁ皆さん大体そんな思考でしょう。

っていうかそれ以前に「カスタマイズしよう」という考えを持つ人自体少ないかもですね。


なので今日は!そんな皆さんに代わって
Airを全クリした記念に
ケータイをAir仕様にしてしまおうっ!

という企画です。

ちなみにAirはかなり楽しめました。
CLANNADより選択肢少ないので結構楽に物語りは進みますし、
何よりも美凪ルートがめちゃくちゃ泣けました。
そのうちアニメ版も見ようかなと今考えてるところです。




えーと。
それではまずどうやってケータイをカスタマイズするかですが、

こんな便利なサイトが!

なのでこれを参考に色々いじってみます。
とはいってもN901iS用のテンプレは残念ながら無いようなので、
他の機種用のテンプレをN901iS用にサイズを調整しながらやります。

アイコンなどは当然自分で探して、自分でリサイズ、加工。
着信音は(僕の場合アクセス規制がかかっているので)好きなものを用意して
形式を変換し、ケーブルでケータイへ直接転送します。
ケータイで普通にネットが使える人はケーブルなんか使わなくてもどっかにアップロードして
ケータイから落とした方が断然はやいです。

まぁごちゃごちゃ言ってても始まらないね。
とりあえず画像うpだっ!

まずは待受け画面
待受け画面

そしてイメージウィンドウ(見難っ!)
イメージウィンドウ

最後にメニュー画面
メニュー画面
項目ごとにキャラクターが違います。(↑は往人、↓は観鈴)
メニュー画面2

アイコンは探すのに時間がかかりましたが、
結局こちらのを使わせていただきました♪
丁度いい感じに可愛いいのが見つかってよかった☆

この他の変更といえば、
メール着信音を「鳥の詩」にしたこと、電話着信音を「夏影」にしたこと。
…そんくらいですね。
「Air仕様」というのは少し大袈裟だったね(^^;

まぁがんばればGIFアニメ作ってメール送信・受信画面に設定することも可能ですが。
これ以上時間かけたくないです(;^ω^)

追記
本日の回文
「ロリコン外科医いい加減懲りろ!」







テーマ:これってどうょ? - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
コメント
Air仕様SUGEEEEEE!!!
いいなぁ携帯電話。僕もはやく欲しいです。

あと回文SUGEEEEEEE!!!
ロリコンっていうところに吹きました(笑
2008/08/21 (木) 20:41:47 | URL | 鈴キッド #QPJmzeK2[ 編集 ]
>鈴キッドさん
実は前まではハルヒ仕様でした(^^;
気に入ってましたがこっちのほうが良い出来になったので良かったです><




2008/08/21 (木) 21:04:03 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
いいですねー、AIR。大好きですよ^^
僕も携帯の待受はAIRです^^
2008/08/21 (木) 21:45:38 | URL | Again #-[ 編集 ]
>Againさん
でももう少しで秋になってしまう(^^;
もっと早くにテーマ変えてればよかった。
2008/08/21 (木) 22:15:03 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
携帯のテーマなんて、金払わなきゃ手に入らないと思ってたw
無料で手に入っても、自分好み(アニメ系etc...)のがないと思ってたからこれは僕にとっては朗報ですw

頑張って作ってみようと思いますw
ではでは~w
2008/08/21 (木) 23:03:56 | URL | Joshua #27Yb112I[ 編集 ]
>Joshuaさん
お役に立ててよかったです( ̄∇ ̄+)キラ
結構面倒くさい作業ですが、完成すると
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
って感じなのでがんばってくださいっ!
2008/08/21 (木) 23:22:05 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
回文かぁw
俺は回文なんか全く気づかなかった。
俺も今日、HP作りしてたんだけど萌風さんの大変さが分かったよ。

俺は携帯持ってるけど、俺には携帯は必要ない!
俺の携帯はほぼ電源おちてるからw

後、俺も携帯改造してみようかと思ったけど・・・
数分で挫折したwww
2008/08/22 (金) 00:05:13 | URL | 軍事オタク #-[ 編集 ]
俺携帯電話持ってない(´;д;`)
でももし持ってたら待ち受けは絶対
シャナかな^-^
2008/08/22 (金) 00:10:24 | URL | 神羅 #-[ 編集 ]
・・・?
docomoだからなのかな・・・。
僕の使っている機種(au)は、
標準機能で、メニュー画面やメール送信のアニメーション等を、
個人サイトからDLして変態仕様に出来ますよ(笑)
勿論無料で!
2008/08/22 (金) 04:22:13 | URL | からめる #-[ 編集 ]
>軍事オタクさん
HP作りの難易度は高いですよ…(^^;
ブログから始めようよ。

>神羅さん
シャナ大好きですもんね^^

>からめるさん
え?マジで!!!?
次のケータイAuで決まりだな。
親が許せば(^^;
2008/08/22 (金) 09:09:25 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
これはすごい!!
自分で作れるなんて!メニュー画面とかヤーヴァヴァヴァイ
僕もできたらつくってみたいです^^

ちなみにAIR大好きです♪
2008/08/22 (金) 20:25:36 | URL | エスカ #-[ 編集 ]
>エスカさん
ヤーヴァヴァヴァイwww
2008/08/22 (金) 20:42:02 | URL | 萌風 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
