ニュース
Illustrated by fujitaka

人気ブログランキングなのです♪
Eee PCをもっと快適に~SDカードを「ハードディスクドライブ」として認識。
あらかじめ注意:
・eeepc専用です。
・あらかじめSDの中身のバックアップをとっておきましょう。


あ、こんちわぁmoebreezeです。
今までも何度か言いましたが、自分はeeepcを愛用しています。
スペックもなかなかで使いやすいことは確か。
なんですが。
容量が4GBというところが痛いんですよね。

そこでSDカードを色々なソフトやアプリ入れるのに使ってる、って人が多いのではないかと思います。
しかしXPたんは当然SDカードを「リムーバブルディスク」として認識するわけで。
一部のアプリ等インストール先に指定できない、、もしくは仮にインスコできたとしてもちゃんと起動できない、なんてコトがたまにあります。

そこで!
SDカードドライブを「ハードディスク」として認識させてみよう!
というのが今回の記事。
こちらの記事を元に画像つきでわかりやすくしてみました。
画像ちっちゃいけどドンマイ♪




人気ブログランキングなのです♪
ちゃっちゃとはじめちゃいましょう。
①Hitachi Microdrive Filter Driverをダウンロードしましょう。
こちらから、あるいは各自でググって探してください。

②ダウンロードしたのを解凍、中にある[cfadisk.inf]をメモ帳などで開きましょう。
手順1

③35行目に以下の文をコピペしましょう。
%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100
こんな感じで↓
手順2

上書き保存した後、「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」を開きましょう。↓
デバイスマネージャ

⑤「USB2.0 CardReader」のデバイスプロパティを開き「ドライバの更新」クリック。
デバイスマネージャ2

⑥「ハードウェアの更新ウィザード」が開くはず。↓
ウィザード1
いいえ、今回は(ryをクリックして次へ。

⑦「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S)」を選択しつぎへ。
一覧から…

⑧「検索しないで、インストールするドライバを選択する(D)」を選択しつぎへ。
検索しないで…

⑨「ディスク使用(H)」を選択します。
ディスクの使用

⑩「参照」からさっきメモ帳で編集済みの[cfadisk.inf]を選択、するとこんな画面になるはず↓
そろそろ終盤です。

⑪OKをクリック。色々注意とか出てきますが、気にせず、「OK」「次へ」「続行」「完了」の順番にクリックしていってください。

⑫お疲れ様でした。最後にSDカードを挿した状態で再起動してください。
再起動







テーマ:Eee PC - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
最近は良い時代だね~
最近は俺たちなんかでも、買うことができる
値段に下がって来たよね。
でも、EEEPCのスペックは費用対効果で考えると
相当得してると思う。
最近、電車とか乗ってると使ってる人を良く見かけるから
段々普及してきた事を感じるよw

明日は日下部みさおの誕生日です。
どうか、ランキングに載せられるように頑張りますので
宜しくお願いします。
2008/07/19 (土) 18:46:22 | URL | 軍事オタク #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
