ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト

人気ブログランキングなのです♪
管理人のマウスとか紹介してみます。
P1010124.jpg
軍事と違って全く凝ったものではありません。
暇な人は見ていってくだされ。

人気ブログランキングなのです♪
とりあえず前もって言っておきますが、自分はマウスにはまったくこだわりを持っておりません
よってこれから書く内容に特に深い意味はありません。ネタが無いん自己満足です。

さてこのブログで何回も述べているとおり、自分のメインPCはEeePC。
これには一応マウスも付属しており、しばらくの間これを使っていました。
ただずっと感じていたのは、なんと言ってもその小ささ。長い間使ってると手が疲れるんです。
ネットブック付属ということで、あまり大きくても困ることは確かなのですが、これは今思えばかなりミニサイズです。

ここでたとえばイヤホンなど自分が少しでもこだわっているものであれば、そういった欠点がある場合すぐに
「改善策を考えよう」、「新しいのを買おう」 などといった思考が生まれるのですが、
マウスにおいては「まぁいっか」程度にしか思わなかったもので、疲れると知っていながらずいぶん長い間EeePC付属のマウスを使用していました^^;

そんな自分がついに新しいマウスを購入したのは1、2ヶ月ほど前くらいだったかと思います。
もしかしたら当時記事の追記らへんにチラっと書いたかもしれないので、だとしたら覚えてる方もいる・・のかな?
とにかくきっかけはマウスのホイールの感度が明らかに悪くなったこと。
ホイールを上にクルクル回しても反応が無かったり、たまに酷いときは逆方向に画面スクロールしたり^^;
これはいかんな、と思い流石にビックカメラに足を運んだのです。

ビックカメラでは(全てではありませんが)一応幾つかマウスが並んでおり、自由に試用することができるようになってます。
色々検討した結果たどり着いたのが上の写真にもあるElecomのM-LS1シリーズ
色はEeePCにあわせてホワイトに。値段は2000円くらいだったかと思います。



このマウスを選んだポイントはというと、こんな感じになります。

・有線
ワイヤレスは電池が色々と面倒くさいもので。

・クリックのしやすさ
当たり前といえば当たり前。特にダブルクリックのしやすさは要検討ですよね。

・大きさ
若干小さめです。EeePC付属のものに慣れていたので急に大きくしても逆に違和感が。

・ホイールクリックの硬さ
これ以外と重要なんですよ。特にマウスジェスチャー使ってる自分なんかにとっては。

・ホイール回転のなめらかさ
個人の好みですね。自分にはこれくらいがあっていました。


まぁおおむねこんな感じです。
あとこのマウスは自分が始めて使ったレーザー式マウスなのですが、これなかなかいいですね。
光学式よりなんとなく反応がいい気がします。
まぁなんだかんだで2ヶ月間くらいこのマウスを使ってますが、いい感じです。
ただし特に気に入ったわけでもないので次買うときはおそらく別のにしますw

皆さんはどんなマウス使ってますか?ぜひ教えてください@w@


追記
こんなマウスも外見だけならおもしろいですねw
http://www.gizmodo.jp/2009/08/post_6042.html

テーマ:(;´Д`)ハァハァ - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
これも手が疲れ・・・
うわ、なにをするやめr
2009/08/30 (日) 23:12:36 | URL | 軍事オタク #-[ 編集 ]
キーボードとかマウスとか変えたいけれど、なんだかんだいって、初期装備のやつです


慣れればいいと思います!
2009/08/30 (日) 23:26:24 | URL | 泉士 #-[ 編集 ]
ELECOMは嫌いだな。マウスといわずにね。
ヘッドセットが最悪だったからw
ちなみに自分はロジのG9xを使ってます^^;
マクロ設定とかできて便利です。
2009/08/31 (月) 01:46:42 | URL | 若本 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
