ニュース
Illustrated by fujitaka
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングなのです♪
簡単tta→wav講座。そしてそのままiTunesへ。
    Tau Producer
萌風は現在旅行中につき再うp記事ですー。
ただし一部修正加えてありますが。
人気ブログランキングなのです♪
皆さん.ttaの拡張子って見たことありますか?
大抵の場合.cueファイルと一緒になってますが、結構変換に戸惑う人も多いようです。

今日はそんなttaをwavに変換しよう、というお話。
使うのはTau producerEAC(Exact Audio Copy)というソフト。英語だけど頑張りましょう。

手順
①Tau Producer起動。
Tau Producer

②左側一番上の「+」ボタンから変換したいファイル(ttaファイル)を追加。
テスト♪

③あとは左側上から三番目の「→」(Process File(s))ボタンをクリックするだけで変換が開始されます。

④さて、変換は完了しました。
ただ、このままだと当然ですがトラックが全て一つにまとまったままです。
これをcueファイルを利用し分割しなければなりません。そこで登場するのがEAC。
インストールは色々面倒くさいですが、基本デフォルトのままで進めて結構です。
EAC

⑤あとはToolsからsplit wave by CUE sheet→with gapsを選択して、
先ほど変換したWavファイルとcueファイルを指定すればおkです。


2009年8月追記
wavに変換したあとEACでごちゃごちゃやるのが面倒くさいという人は
仮想ドライブに.cueをマウントするという方法があります。
するとCDとして認識してくれちゃうので、結果的にiTunesなどでそのままエンコ可、と。
まぁDAEMONなりAlcoholなり、そこら辺は各自でお願いしますー。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 萌えるそよ風(旧館) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。